マムシ発見2008/07/09 12:41

近所の人から聞いた話では、夜、家を一歩出たところで踏んでしまって咬まれたとか。
わが家でも普段歩いている場所に抜けがらがあったりする。
一説では臆病で敏感なため人とは遭遇しにくいという。
確かに滅多に見かけないことを考えるとそうなのかもしれない。
だけどこの写真のやつは50cmくらいまで近づいてもピクリともしなかったです。
これじゃ踏んじゃうでしょ。
しかしよく見ると美しい紋様をしている。


クレモナ近辺は湿地も多く、当然蛇も多い。
マムシはイタリア語ではvipera(ヴィーペラ)。
マエストロの話では、子供の頃によくマムシを捕まえて小遣いを稼いだという。
病院に持っていくと買い取ってくれたそうだ。

捕まえるのは河原で、石をどけて下に潜んでいるのを見つける。
日本のマムシと違ってかなり凶暴で、ジャンプして飛びかかってくるらしい。
ただし水に入ると水面ではジャンプできなくなるので、そこを捕まえるのが安全とのこと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiragon.asablo.jp/blog/2008/07/09/3617410/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。