田植え2011/05/02 21:49




夕方遅く、犬の散歩に行った。
田植えが終わってるところがあった。


全国で、おそらく原発近辺でも、そろそろ田植えは行われるはず。
水田の放射線を測定したとかいう話は全然聞いてませんが、どうなるんでしょうか。

だいじょうぶな場所もあれば、だいじょうぶじゃない場所もあるはず。
この科学技術発達国でどうして放射線測るくらいのことができないのだろうか。
やっぱ個人で測定器買うしかないのか。


首相官邸の発表
http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html
を見ると、現在チェルノブイリ周辺で発生している健康問題は、原発事故とは無関係であると書かれています。

これを読んで
へぇーそうなんだ、 じゃあ安心じゃん! ってみんなが思うとでも思っているのですかね。


「●●シーベルトまで平気です」とかいう政府の発言は、上記の発表を見る前と後ではずいぶんと違ったものに聞こえるのでした。




原発事故以来かなり有名な武田氏、この人は元原子力技術者なのかな、ブログがあります。
その中で最近印象に強く残った部分

『私は何をしてきたのだろう?
電気があればテレビを見ることも出来る。石油は日本にないから原子力・・・浅はかだった。子供を被ばくさせたら、そんなことは何の意味もない.』




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiragon.asablo.jp/blog/2011/05/02/5836807/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。