水戸ジュニアオケ定演2011/08/21 17:08

長男(高1)の所属する水戸ジュニアオーケストラ定期演奏会がありました。

午前のゲネプロの様子


今年のプログラムは、
グルック アウリスのイフィゲニア序曲
Lモーツァルト おもちゃの交響曲
ベートーヴェン 第7番

私は後ろの方で聞いてましたが、近くに赤ちゃんが居りました。
赤ん坊が静かにしていられる時間などごく短いわけですが、やはりその子も一曲目の後半には声を上げ始めていた。
それで2曲目は「おもちゃの交響曲」なんだけど、一応子供向けっていう位置づけだし、水笛やガラガラなどが加わり一風変わった音が聞こえてくるのです。
その赤ちゃんが、2曲目が始まったら静かになってました。
見ると、お父さんに抱かれてステージを凝視していました。
私なんだか感動しました。


無事終わって記念撮影


定演は毎年、茨城県の誇る『水戸芸術館』で行われるのですが、震災の影響で今年は使用不可。
いつも練習している公共施設までも使用不可。
そこに手を差し伸べたのが「茨城いすゞ」でした。
芸術館の隣に大きなビルがあって、練習と本番に大会議場を提供してくれたのでした。

私は神奈川県藤沢の出身で、あまり知られてないだろうけど、いすゞって藤沢なんですよ。
ってわけでなんとなく私も鼻高くなったような気がしました。

ありがとう茨城いすゞ。



水戸ジュニアオケHP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mito-junior-orchestra/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiragon.asablo.jp/blog/2011/08/21/6062744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。