花粉症2017/03/07 21:46

車に積もった花粉


この私も花粉症となりました。
2年前まではほとんどなかったのが、去年からちょっと来た感じで、
今年ついに人並みに発症したようで。

花粉症初心者としてして感想;
今までは皆さん鼻水大変ねえとか思ってたけど、
そんなことより呼吸が苦しいのがつらいんじゃん!
アレルギーじゃん喘息じゃん!

てなわけで、早速空気清浄機買った次第です。
ダイキンにしました。

カラムシ2013/07/29 11:35

某新聞小説で今、清水の次郎長の息子がカラムシの畑を作ろうとしている。

カラムシというのはいわゆる「麻」の一種で、高級夏用着物の材料であるらしい。

ということを実は私はほんの3か月前に知ったのだが、なんでそんなことを知ったのかというと、これが我が家では迷惑千万な雑草としてそこらじゅうに生えていて、近所の繊維作家さんが今試験的にカラムシ栽培をやろうとしていて、栽培は根を切って植えるらしいのだが、我が家のカラムシをサンプルとして数本引っこ抜いて持ってったのであった。

彼女(繊維作家さん)の話によると、そこいらの道端のカラムシも元々は農業で利用するために植えられたものらしい。

カラムシで着物を作るにはそれなりに面倒な作業で糸を作らなくてはいけないのだが、とりあえず刈り取ったその場で茎から葉を取り去り皮をむくと、この皮が既に立派な「ひも」として便利に利用できる状態なのだ。

長さ数十センチで丈夫でしなやかで、結び目を作って引っ張ったってそう簡単には切れない強さを持っている。

早速手近の篠竹とカラムシでトマト(繊維作家さんに苗をもらった)やアサガオ(息子が女子から!種をもらった)の手(支柱)を作ったのだが、今そのトマトが赤く色付き、青いアサガオが毎日咲いている。

カラムシ、使える!




うわ~2013/07/05 18:30


掃除機でうっかりカメムシを吸ってしまった。

うわ~!


ぎゃー2013/05/12 19:53


電動歯ブラシで歯磨き中、

手が滑って電動歯ブラシを落としそうになってしまい、

落とすまいと、歯で電動歯ブラシを噛んで支える。


ぎゃーー!


この中に一人2013/05/08 22:54


「この中に一人、 スペイン人がおる。  お前やろ!」

「オレ―?」

「お前やー!!」


マウス2013/01/24 10:41


いいこと考えた!

名付けて 「ヒートマウス」。

あるいは「マウスヒーター」。

「マウスパッドヒーター」でもいいや。

最近私、趣味の弓道の関係でエクセルいじってるんですよ。
表計算ソフトのエクセル。
それで、めんどくさい作業ずーっとやってると、手が冷えるんですよ。
頭使ってると余計手先が冷えるんだね。

それで考えた。
車のシートヒーターみたいにマウスが発熱したら快適だろうと。

こいつは一儲けできるかな。などと皮算用しつつ検索したら、既に商品化されてました。
ガクリ。
興味のある人は勝手にお探しください。


後れを取ったか…。ちっ


写真は私の愛用マウス、トラックボールっていうやつ。
息子にもお勧めしたんで増えました。

信号2012/09/21 13:01



信号本体取付完了。
未点灯。

信号支柱2012/09/14 12:48


黄色横断旗の交差点に信号がつくらしい。
支柱たちました。

これからは水戸方面から来る人への道案内に活躍してくれるはず。
ちなみにセブンイレブンの信号から5km地点です。
当家から300mです。

新語2012/04/16 08:21


茨城の里山も、 春 って感じになってます。
田圃は田植えの準備で平らにならした状態です。

なんかウキウキしてきます。


私、新語、(造語)、考えちゃいました。

ジャンルとしては「アラサー」みたいなもんかな。

先ずは解説から。
例えば、47歳のオッサンがいるとする。
もうそろそろ身体も頭も来てるよな。
けど、心は若いんだ。
ハートはまるでティーンエイジャーみたいだ。

そういった人物を表す言葉です。

新語発表します。


 『 フォーティセブンティーン 』


これは年齢の一桁が4、6~9でも使えますよ。
まあ30代から80代ならOKかね。
流行るよ~。

ほら、あなたの近くにもいるでしょ、○○ティーンのじいちゃんとか。

しょしま2012/04/07 19:43

桜のつぼみも膨らんでまいりました。
春といえば、初心者マークでしょう。
もう何十年も前から強制されてるこのマークですが、どう考えてもかっこ悪い。
同じく高齢者マークも、やはり、どう考えてもかっこ悪い。
だいたいこういうのは、ひとつに統一される必要は無いのではないですか。
そろそろ新しいの出しましょうよ。

一応私も考えてみました。芸がないけど、
初心者:
高齢者:

我々、もっと漢字に親しもうじゃありませんか。
「熟」なんて字、私書けませんから。

私の出身地「相模」でしたが、例えば関西の人は、書けますか。
相模地方では小学生でも書けます。
なぜなら「相模ナンバー」を日常的に目にしているから。
(あ、読みは「すもう」じゃなくて「さがみ」ですからね。念のため。)

というわけで高齢者マークも「熟」にすればみんな書けるようになるです。
ついでに「塾」も書けるようになる。
頭良くなる。

それと、いい考えがあります!
頭良くなるだけでなく金も儲かるョ!
この初心者マークと高齢者マーク、磁石でつくやつね、成田空港の出国ロビーあたりで売るのさ。
外国人観光客が、日本旅行中に車に貼ってあるのをたくさん目にしてるでしょ。
彼らは異様に漢字が好きですから。
いいなー欲しいなーって思ってるけどなかなか売ってないわけだ。
旅が終わり、出国直前に見つけるわけだ。
「ワーォ!! ビューティフル!」
売れるぜー。
3000円でも売れるね。
高品質だし。
世界中の車や冷蔵庫に「若」とか「熟」の字が貼られているのが目に浮かぶぜ。




追記
妻のアイデアです。