花粉症2017/03/07 21:46

車に積もった花粉


この私も花粉症となりました。
2年前まではほとんどなかったのが、去年からちょっと来た感じで、
今年ついに人並みに発症したようで。

花粉症初心者としてして感想;
今までは皆さん鼻水大変ねえとか思ってたけど、
そんなことより呼吸が苦しいのがつらいんじゃん!
アレルギーじゃん喘息じゃん!

てなわけで、早速空気清浄機買った次第です。
ダイキンにしました。

カラムシ2013/07/29 11:35

某新聞小説で今、清水の次郎長の息子がカラムシの畑を作ろうとしている。

カラムシというのはいわゆる「麻」の一種で、高級夏用着物の材料であるらしい。

ということを実は私はほんの3か月前に知ったのだが、なんでそんなことを知ったのかというと、これが我が家では迷惑千万な雑草としてそこらじゅうに生えていて、近所の繊維作家さんが今試験的にカラムシ栽培をやろうとしていて、栽培は根を切って植えるらしいのだが、我が家のカラムシをサンプルとして数本引っこ抜いて持ってったのであった。

彼女(繊維作家さん)の話によると、そこいらの道端のカラムシも元々は農業で利用するために植えられたものらしい。

カラムシで着物を作るにはそれなりに面倒な作業で糸を作らなくてはいけないのだが、とりあえず刈り取ったその場で茎から葉を取り去り皮をむくと、この皮が既に立派な「ひも」として便利に利用できる状態なのだ。

長さ数十センチで丈夫でしなやかで、結び目を作って引っ張ったってそう簡単には切れない強さを持っている。

早速手近の篠竹とカラムシでトマト(繊維作家さんに苗をもらった)やアサガオ(息子が女子から!種をもらった)の手(支柱)を作ったのだが、今そのトマトが赤く色付き、青いアサガオが毎日咲いている。

カラムシ、使える!




うわ~2013/07/05 18:30


掃除機でうっかりカメムシを吸ってしまった。

うわ~!


ぎゃー2013/05/12 19:53


電動歯ブラシで歯磨き中、

手が滑って電動歯ブラシを落としそうになってしまい、

落とすまいと、歯で電動歯ブラシを噛んで支える。


ぎゃーー!


この中に一人2013/05/08 22:54


「この中に一人、 スペイン人がおる。  お前やろ!」

「オレ―?」

「お前やー!!」


Y・うき2013/02/07 08:44

Sうきー の続きでもう一つ大発見。


雪 って、なぜか知らんけど

うきうき

させるものがあるじゃん?


YUKI = わーい うきっ

だったんだよ。



S・うきー2013/02/04 20:56

今日はスキーに行ってきた。
概ね晴天&無風で快適でした。
古い友人に指導してもらって、ちょっと上達しちゃったかもしれない。




それはともかく、私、すごい発見をしてしまったようだ。


スキー

って、

Sが抜けるだけで

うきー。


スキーでウキ~!




マウス2013/01/24 10:41


いいこと考えた!

名付けて 「ヒートマウス」。

あるいは「マウスヒーター」。

「マウスパッドヒーター」でもいいや。

最近私、趣味の弓道の関係でエクセルいじってるんですよ。
表計算ソフトのエクセル。
それで、めんどくさい作業ずーっとやってると、手が冷えるんですよ。
頭使ってると余計手先が冷えるんだね。

それで考えた。
車のシートヒーターみたいにマウスが発熱したら快適だろうと。

こいつは一儲けできるかな。などと皮算用しつつ検索したら、既に商品化されてました。
ガクリ。
興味のある人は勝手にお探しください。


後れを取ったか…。ちっ


写真は私の愛用マウス、トラックボールっていうやつ。
息子にもお勧めしたんで増えました。

信号2012/09/21 13:01



信号本体取付完了。
未点灯。

信号支柱2012/09/14 12:48


黄色横断旗の交差点に信号がつくらしい。
支柱たちました。

これからは水戸方面から来る人への道案内に活躍してくれるはず。
ちなみにセブンイレブンの信号から5km地点です。
当家から300mです。