防火水槽&鱗雲2013/08/26 14:12


青空2013/02/25 12:37





凍結ガラス2012/12/13 06:22



今朝も-6℃でした。(6:30の気温。)
車のガラス凍ってます。車内から撮影。向こうの景色は日の出前の地平線。

去年は-9℃まで下がった。
おととしまではせいぜい-4℃程度だった。
夏は暑く、冬は寒くなってきているのか?


風景2012/12/04 14:48



下の11/27の写真とほぼ同じ場所。犬散歩畦道にて。

空がきれいな色に写った。

いつも使ってるのは携帯電話カメラです。

空の色が2012/11/27 14:56



あおい!

飛行機茨城神戸往復2012/10/28 09:32

先日所要にて茨城空港よりスカイマーク機で神戸まで往復してきた。

往路、夜景がよく見えたのでした。
翼の端のハートマークがいいすね。

       水戸市東部上空から水戸駅、千波湖方面を眺める。地平線には富士山も。


          埼玉県上空から東京湾方面。房総半島、三浦半島がわかります。


           名古屋。


           琵琶湖南端。


京都市北部上空から京都市を見る。
画面中央が京都駅あたり。四角い暗いのが京都御苑。


           大阪。


           明石、淡路島。

この後海岸線に向かい神戸製鋼あたりでターンして神戸空港に。



帰りは、
雲が多めだったが、



          富士山が見れた!


           無事着陸。



夏も終わりつつ?2012/09/15 12:55



いかにもな雲ですが、光の角度が夏の終わりを感じさせる?

ハート雲2012/08/18 12:43





夕陽2012/07/15 18:30

犬散歩中、JA直売所の建物だけが輝いていた。

後ろを振り返ると、山の谷間に沈む夕陽によるスポットライトだった。


変な虹2012/04/13 11:20



昼前ころ、窓から虹が見えて外へ確認に出た。

普通虹は太陽と反対方向に出るはず。
これは太陽の真下でほぼ水平に出ている。

ググってみると、「暈(かさ)」または、「ハロー」と呼ばれるもので、割と珍しい現象らしい。
「46度の暈」ってやつだな、ふむふむ。
「氷でできた六角柱の雲粒」が関係してるんだってよ。すごい!

ちょうど桜が満開でした。