宅配便 ”不在持戻り”2016/12/03 21:53

田舎暮らしあるある

追跡サイトで「配達中」ってなってるからハンコ用意して待ってたんだけど、
いつの間にか「ご不在」扱いになっててガクリ。

いつものドライバーさんじゃなかったりして暗くなっちゃったりするともう当家まで辿り着けなくなっちゃうんだよね。
仕方ないです。
つーか、いつもこんな山の中まで配達していただいて感謝してます。
どうか猪に襲われませんように。今年は多いyo!



肩痛記2016/09/02 19:51

2015年
7月末 左肩の痛みのため弓道の弓が引けなくなった。
8月初旬 痛み増し、病院に。 「肩インピンジメント症候群」との診断。先天的な骨の形状の都合+加齢効果により、肩甲骨と上腕骨頭の間の状態が尋常でなくなった。
具体的な症状;たとえば草むしり中に棘のある植物をつかんでしまいとっさに手を引っ込めたときとか、狭いところを通り抜けるのに肩をぶつけたとか、不用意に腕を外側に回してしまったときなどに左肩に激痛が発生して10秒以上収まらない。たぶん今までの一生で一番の、気が遠くなるような痛み。体の前側の狭い範囲内で短時間なら腕は使えるので、ある程度の作業はできるが、力を入れるとか刃物で木を削るような行為はほぼ不可能。風呂で頭を洗うのに日に日に脳天に手が届かなくなっていくのがわかる。俺はどうなってしまうのだろう。 
8月中旬 何もしていないときの慢性痛が増し、腕を上げられる角度は80度がやっと。つまり「前にならえ」ができない状態。寝る姿勢がつらく、同じ姿勢を保てない。夜は何度も目が覚め、起き上がって右手で左肩をしばらく揉んでから横になる。抱き枕やタオルで楽な姿勢を作れと言われたがあまり効果はない。寝不足。週2回のリハビリでは固まった筋肉をもみほぐしてくれるのだが、施術中はひたすら痛みに耐えているような感じ。
9月 思い返せばこのころがピーク。明らかに日常生活に支障がある状態。左腕をほとんど使えない。何もしていなくても痛い。病院では注射されるが、ステロイド注射は2日間くらい痛み低減効果があった。ヒアルロン酸注射は全然効かなかった。MRI検査を受けた。検査は痛い左肩を下にして固定され20分くらい動くなと言われ、まじで泣きそうだった。検査結果診断は、「腱板は切れておらず、手術の必要はなさそう。」

10月 少し良くなってきた。
11月 夜中に起きない日ができてきた。朝まで寝れたのは3ヶ月ぶり。幸せを感じる。
12月 腕上げ角度120度、リハビリ後は130度まで上がるようになり、いまだ可動域に制限はあるもののほぼ普通の生活。世界が明るくなってきた。


12月下旬 右肩が痛い。世界が再び暗くなってきた。診断は肩関節周囲炎。要するに原因不明のいわゆる五十肩。医師「左よりたちが悪いかも」。(左は肩インピンジメント症候群なので違う病気である。)
2016年
1月 激痛が発生してつらい日々。左肩のときは右腕はほぼ正常に使えたわけだが、今度は痛くないほうの左でもまだ痛みも可動範囲制限もあったので、何かと不自由。俺はどうなってしまうのだろう。
2月 激痛は減るも、回復はない。腕角度100度。日常生活に支障あり。
3月 同様。
4月 造影検査を受ける。右肩に造影剤を注入しながらのレントゲン撮影。注入中はうめき声が出るようなつらさ、さらに検査1時間後くらいに右腕がほとんど上げられなくなり恐怖を味わった。けれど半日ほどで収まった。診断は「ぎりぎり手術の必要はないか」。
5月 回復しはじめる。可動域が広がっているのが自覚できる日もある。幸せ。
6月 リハビリ中に会話を楽しむ余裕が出てきた。6月末をもって、11ヶ月にわたった通院を終了とした。


馬毛2014/09/14 16:19

ここ数日取り組んでいたのは馬毛。

うちの近所で育った馬の毛を、弓に張っておりました。

実は張る作業より毛の選別作業のほうがずっと時間がかかりましたが…。


真ん中のは色が混ざっててとてもきれいです。

真ん中と下は同じ馬です。


普段仕入れて使ってるものと比べて、かなり手触りがいい!



携帯番号変わりました2014/03/09 22:10

いつもお世話になっております。

新規スマホ導入のため携帯番号変わりました。
080-九五四三-8118です。
docomoのメアドも使えなくなります。
メールは hiraboアットマークgmail.com へ送ってください。

お手数おかけしてすみません。よろしくお願いいたします。



それから、ずーーっと放置していたホームページも更新。
更新と言っても携帯番号とメールアドレス変更しただけですが・・・。

それからこの機会に、10年以上放置していたイタリア在住時代に開設したホームページ、まだ残ってたんですが、削除に成功!
1999年ころ設定したパスワードを覚えてた俺、えらいぞ!!
(パスワード入力2回目でクリア!)

蜂の巣解体2014/02/01 21:18

スズメバチ、もういなくなったので巣を外して観察してみる。

出入口はひとつなのね。

指を突っ込んで解体。ミルフィーユ思い出した。
中は4層でした。最上階は既に使われておらず、個室はふさがれています。構造上の強度の都合か。
最上階の羽化しそこなった個体を含め、ミイラが3体ありました。
このように生活しておりました。の標本みたいに。


防火水槽&鱗雲2013/08/26 14:12


ユリ2013/08/18 17:15

ここは約十年前に山を削って作られた道路だが、今年は野生のユリがたくさん生えてきた。

昆虫図鑑2013/08/04 12:48

工房の窓の前のコナラの木において、いかにも昆虫図鑑な光景が。
カブトムシ(ペア)とカナブンとオオムラサキ!

交信2013/07/30 22:40

今日、図書館に行って、DVD(七人の侍)借りようと思ってカウンター行ったら、ちょっと混んでた。
機械で手続きできるやつがカウンターの手前にあるから、そこでやることにした。

便利になったよね。
磁気カードで通信していっぺんにできちゃうんだからさ。

所定の位置にカードをかざすと、画面にメッセージが出た。


「 こうしんじきがきています 」


交信磁気がきている??

そ、そうか、来てるか? 来てるのか!?

で? だから?




なんかおっそろしかったです。

なんでひらがななのよ。

カラムシ2013/07/29 11:35

某新聞小説で今、清水の次郎長の息子がカラムシの畑を作ろうとしている。

カラムシというのはいわゆる「麻」の一種で、高級夏用着物の材料であるらしい。

ということを実は私はほんの3か月前に知ったのだが、なんでそんなことを知ったのかというと、これが我が家では迷惑千万な雑草としてそこらじゅうに生えていて、近所の繊維作家さんが今試験的にカラムシ栽培をやろうとしていて、栽培は根を切って植えるらしいのだが、我が家のカラムシをサンプルとして数本引っこ抜いて持ってったのであった。

彼女(繊維作家さん)の話によると、そこいらの道端のカラムシも元々は農業で利用するために植えられたものらしい。

カラムシで着物を作るにはそれなりに面倒な作業で糸を作らなくてはいけないのだが、とりあえず刈り取ったその場で茎から葉を取り去り皮をむくと、この皮が既に立派な「ひも」として便利に利用できる状態なのだ。

長さ数十センチで丈夫でしなやかで、結び目を作って引っ張ったってそう簡単には切れない強さを持っている。

早速手近の篠竹とカラムシでトマト(繊維作家さんに苗をもらった)やアサガオ(息子が女子から!種をもらった)の手(支柱)を作ったのだが、今そのトマトが赤く色付き、青いアサガオが毎日咲いている。

カラムシ、使える!