3112017/03/07 22:03



あれから6年ですか。

今我々が一番やらなければいけないのは、

原発をやめることでしょう。

住むところなくなったら電気あっても使えないですけどね。


花粉症2017/03/07 21:46

車に積もった花粉


この私も花粉症となりました。
2年前まではほとんどなかったのが、去年からちょっと来た感じで、
今年ついに人並みに発症したようで。

花粉症初心者としてして感想;
今までは皆さん鼻水大変ねえとか思ってたけど、
そんなことより呼吸が苦しいのがつらいんじゃん!
アレルギーじゃん喘息じゃん!

てなわけで、早速空気清浄機買った次第です。
ダイキンにしました。

電車危険2017/02/19 22:36

今日久しぶりに電車に乗って都会に行った感想を。


2万ボルトって何それ危険だわ。
駅のホーム寒すぎだろ凍えちまうぞ危険。
特急列車通過で黄色い線まで下がったって怖いってば危険。
電車来るのにホームドアないの昔は常識だけど思えば恐ろしいよ危険。
ホームと電車の間が広く開いてるところがあるって日常生活でありえないスリルじゃ?
電車乗って温まるけど駅でいちいちドア開いて寒いよ何この温度差健康に危険。
ドアの真ん中3ミリくらい隙間開いてますけどこんなもんだっけ危険ないの?
立ってて揺れたときよろけて倒れそうになってんの俺だけじゃんすげーな皆さん。
電車と電車がすれ違うときドンッて衝撃で寿命縮みましたけど。
みんなと同じようにスマホやってたら気持ち悪くなって吐きそう危険。

危ないんじゃないの電車?

けど車ないのに高速移動できてびっくりですわ。
便利ですね!

オオワシ2017/02/06 20:28

野鳥観察 はじめました。
英語でバードウォッチングっていうやつですな。

早速近所で カワラヒワとかセグロセキレイとか今まで知らなかった鳥を双眼鏡で見て喜んでいたところ、昨日の新聞に
「今年も涸沼にオオワシ飛来」
という記事が出ていたので、今日行ってきました。

涸沼(ひぬま)はここから30分くらいの汽水湖で、まあ正直あんまりいいイメージないっつーか、涸沼のシジミとかって有名らしいけど俺はちょっとごめんだよ、なんて、、、、


オオワシ、いました!!
魚をとるところも見れました。
かなりラッキーだったのではないかと。
大変にきれいでかっこよかった。
やばい!

画像はこちらで
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B6%B8%E6%B2%BC+%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%AF%E3%82%B7&client=firefox-b&biw=1304&bih=902&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiBrqXGrvvRAhVHVbwKHYSkDy8Q_AUIBygC


毎年同じ固体が一羽だけでやってくるらしい。

涸沼ってすばらしい!

いただく2017/01/06 21:51


ナラの木を伐りまして、薪にするので割りまして、するとカミキリムシの幼虫のでかいのが数匹出てきまして、本当に大きくて立派な幼虫なので、その辺に放置して鳥に食わすのもなんか癪だなって思って、ネットでは美味だという情報が多くあるのは知ってたし、挑戦しました。
オリーブオイルで炒めました。
ネットではとてもおいしいという記述が多いですが、それほどでもないかな。まずくはないことは確か。
皮が意外に口に残った。少し海老っぽい味がした。かっぱえびせん思い出した。見た目か。

謹賀新年2017/01/01 20:55





水戸か2016/12/08 21:46


青野春秋「俺はまだ本気だしてないだけ」

車窓から見えるのは水戸芸術館のギコギコタワーではないか!

水郡線か?


この漫画、どうにもやるせない・・・


伐採2016/12/08 21:44



高さ10メートルほどに育ってしまったミズキ、建物の近くだしこれ以上でかくなったら手に負えなくなるので、切るっ!


狭い敷地内では倒す方向が大変重要になるわけだが、なかなか簡単にはいくものではない。
特にこういう雑木は大きな枝が出ていることが多いが、大きな枝は重量があり、それによって木の重心が変わるので、倒れる方向を見極め難いのである。
なので、梯子で届く高さの枝、よじ登って切れる枝はなるべく切り落とし、木をシンプルな形にしておくとよいのだ。(よじ登ってるときに風が吹いてユラユラ揺れてチョー怖かった)

切り株から水がじわじわ出てくる「水木」。

数年後にストーブの薪となる。

つくばジュニア!2016/12/06 21:28



茨城新聞より

記事写真中の写真は無関係な他の記事のです。

宅配便 ”不在持戻り”2016/12/03 21:53

田舎暮らしあるある

追跡サイトで「配達中」ってなってるからハンコ用意して待ってたんだけど、
いつの間にか「ご不在」扱いに!?

在宅してるんですけどぉぉ ぉ 。

ま、いつものドライバーさんじゃなかったりして暗くなっちゃったりするともう当家まで辿り着けなくなっちゃうんだよね。
仕方ないです。
つーか、いつもこんな山の中まで配達していただいて感謝してます。
どうか猪に襲われませんように。今年は多いyo!