馬毛2014/09/14 16:19

ここ数日取り組んでいたのは馬毛。

うちの近所で育った馬の毛を、弓に張っておりました。

実は張る作業より毛の選別作業のほうがずっと時間がかかりましたが…。


真ん中のは色が混ざっててとてもきれいです。

真ん中と下は同じ馬です。


普段仕入れて使ってるものと比べて、かなり手触りがいい!



携帯番号変わりました2014/03/09 22:10

いつもお世話になっております。

新規スマホ導入のため携帯番号変わりました。
080-九五四三-8118です。
docomoのメアドも使えなくなります。
メールは hiraboアットマークgmail.com へ送ってください。

お手数おかけしてすみません。よろしくお願いいたします。



それから、ずーーっと放置していたホームページも更新。
更新と言っても携帯番号とメールアドレス変更しただけですが・・・。

それからこの機会に、10年以上放置していたイタリア在住時代に開設したホームページ、まだ残ってたんですが、削除に成功!
1999年ころ設定したパスワードを覚えてた俺、えらいぞ!!
(パスワード入力2回目でクリア!)

蜂の巣解体2014/02/01 21:18

スズメバチ、もういなくなったので巣を外して観察してみる。

出入口はひとつなのね。

指を突っ込んで解体。ミルフィーユ思い出した。
中は4層でした。最上階は既に使われておらず、個室はふさがれています。構造上の強度の都合か。
最上階の羽化しそこなった個体を含め、ミイラが3体ありました。
このように生活しておりました。の標本みたいに。


防火水槽&鱗雲2013/08/26 14:12


ユリ2013/08/18 17:15

ここは約十年前に山を削って作られた道路だが、今年は野生のユリがたくさん生えてきた。

昆虫図鑑2013/08/04 12:48

工房の窓の前のコナラの木において、いかにも昆虫図鑑な光景が。
カブトムシ(ペア)とカナブンとオオムラサキ!

交信2013/07/30 22:40

今日、図書館に行って、DVD(七人の侍)借りようと思ってカウンター行ったら、ちょっと混んでた。
機械で手続きできるやつがカウンターの手前にあるから、そこでやることにした。

便利になったよね。
磁気カードで通信していっぺんにできちゃうんだからさ。

所定の位置にカードをかざすと、画面にメッセージが出た。


「 こうしんじきがきています 」


交信磁気がきている??

そ、そうか、来てるか? 来てるのか!?

で? だから?




なんかおっそろしかったです。

なんでひらがななのよ。

カラムシ2013/07/29 11:35

某新聞小説で今、清水の次郎長の息子がカラムシの畑を作ろうとしている。

カラムシというのはいわゆる「麻」の一種で、高級夏用着物の材料であるらしい。

ということを実は私はほんの3か月前に知ったのだが、なんでそんなことを知ったのかというと、これが我が家では迷惑千万な雑草としてそこらじゅうに生えていて、近所の繊維作家さんが今試験的にカラムシ栽培をやろうとしていて、栽培は根を切って植えるらしいのだが、我が家のカラムシをサンプルとして数本引っこ抜いて持ってったのであった。

彼女(繊維作家さん)の話によると、そこいらの道端のカラムシも元々は農業で利用するために植えられたものらしい。

カラムシで着物を作るにはそれなりに面倒な作業で糸を作らなくてはいけないのだが、とりあえず刈り取ったその場で茎から葉を取り去り皮をむくと、この皮が既に立派な「ひも」として便利に利用できる状態なのだ。

長さ数十センチで丈夫でしなやかで、結び目を作って引っ張ったってそう簡単には切れない強さを持っている。

早速手近の篠竹とカラムシでトマト(繊維作家さんに苗をもらった)やアサガオ(息子が女子から!種をもらった)の手(支柱)を作ったのだが、今そのトマトが赤く色付き、青いアサガオが毎日咲いている。

カラムシ、使える!




うわ~2013/07/05 18:30


掃除機でうっかりカメムシを吸ってしまった。

うわ~!


ぎゃー2013/05/12 19:53


電動歯ブラシで歯磨き中、

手が滑って電動歯ブラシを落としそうになってしまい、

落とすまいと、歯で電動歯ブラシを噛んで支える。


ぎゃーー!