ひとりごと2012/05/11 08:20

ウラシマソウ。ネーミングが好きだ。この辺りには自生している。

写真とは関係ない話ですが、

最近、「独り言が多い」と言われる。

子供が手をとめ、こちらを向き、
「えっ、なんか言った?」
などと聞く。
「いや、独り言。」
などと答える。

ま、齢のせいかな。
オッサンは独り言が多いのだ。

ところで、みんなが大好きなナウシカ。
風の谷のナウシカのナウシカ。
あの娘、まだ若いんだろうに、まあなんと独り言の多いこと!
映画始まってしばらくの間ずーっとナウシカの独り言だからね。
今夜テレビでやるみたいだから見てみな。
だいじょうぶかよ、ナウシカ。


ん、あれもオッサンが作ったのか。

車の顔について2012/03/20 20:36


以前から妻と意見が合わず、よく口論となる話題がありまして…。
車の顔についてなのですが……。


車の「目」ってどこですか?


私が思うに「目」は「ヘッドライト」。 でしょ?
みんなそう思うでしょ?
でしょ?
車のことなら俺に任せろっつーの。

妻はね、「目」は「フロントガラス」だって言うんですよ。

何だよそれ。みんなサングラスしてるわけ?

じゃあさ、ヘッドライトは何?
って聞くと、
ヘッドライトは「鼻の穴」だっていうんですよ。

えーっ、それは無いだろう!!
冗談よせよ。笑っちゃうよ。


私は世の中の99%の人は私の意見に同意するだろうと信じていた。



私は間違っていたかもしれない。







鼻の穴だ。

ごめんなさい。

大甕2012/02/12 09:14



前回まずいメシの話だったのでお詫びにうまい店教えちゃうヨ。

肉系が食いたきゃ高速に乗って北へ向かおう。
日立南太田で降りる。常磐道は水戸から先は無料だから。
降りたら常磐線の大甕駅方面へ。
「おおみか」って読む。
他県出身者には読めない地名だわな。
この辺は初めて行くと「おお、これが 日立 かぁ」ってな具合で何でもかんでも日立さ。
福島県浜通り出身の我が妻は何かにつけて日立のコマーシャルソング歌い出すもんね。
豊田のトヨタみたいなもんかな。って知らないけど。
それはともかく。

店の住所は
日立市大みか町2-28-10
ランチ1000円前後。お勧めできます。
夜も行ってみたいな。

食卓2011/09/03 22:18


先日三郷のIKEAで安売りの電灯をゲットしてきまして。

わが家の食卓テーブルがいい感じになりました。

水戸ジュニアオケ定演2011/08/21 17:08

長男(高1)の所属する水戸ジュニアオーケストラ定期演奏会がありました。

午前のゲネプロの様子


今年のプログラムは、
グルック アウリスのイフィゲニア序曲
Lモーツァルト おもちゃの交響曲
ベートーヴェン 第7番

私は後ろの方で聞いてましたが、近くに赤ちゃんが居りました。
赤ん坊が静かにしていられる時間などごく短いわけですが、やはりその子も一曲目の後半には声を上げ始めていた。
それで2曲目は「おもちゃの交響曲」なんだけど、一応子供向けっていう位置づけだし、水笛やガラガラなどが加わり一風変わった音が聞こえてくるのです。
その赤ちゃんが、2曲目が始まったら静かになってました。
見ると、お父さんに抱かれてステージを凝視していました。
私なんだか感動しました。


無事終わって記念撮影


定演は毎年、茨城県の誇る『水戸芸術館』で行われるのですが、震災の影響で今年は使用不可。
いつも練習している公共施設までも使用不可。
そこに手を差し伸べたのが「茨城いすゞ」でした。
芸術館の隣に大きなビルがあって、練習と本番に大会議場を提供してくれたのでした。

私は神奈川県藤沢の出身で、あまり知られてないだろうけど、いすゞって藤沢なんですよ。
ってわけでなんとなく私も鼻高くなったような気がしました。

ありがとう茨城いすゞ。



水戸ジュニアオケHP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mito-junior-orchestra/

2011/01/09 10:30


落ち葉に埋もれて昼寝するジュゼッパちゃん。


起こしちゃったか。


釣り2010/11/08 21:57

今日は次男が学校休み(土曜の授業参観の振り替え)なもんで、大洗に釣りに行ったです。
海釣りは20年ぶりだ。

昼前から始めて、夕方からよく釣れるようになって、6時半までやってました。
2人合わせて、イワシ20、アジ7、ボラ3、ハゼ1、メジナ1、他にリリースしたのがクロダイ稚魚やフグなど。シャコはもらいました。

全部食いました。

アジはとてもうまいね。
ボラってのもいけるもんだね。
イワシはうまいよ。
ハゼはいまいち。
メジナ、ちっちゃいの刺身にしたけど最高!!
シャコ、うーむ、もし今度釣れたら誰かにあげよう。

土浦で嘉門達夫2010/09/20 21:59

今日は土浦に行きまして、イオン土浦で嘉門達夫ライブ見ちゃいました。

ブログの写真にうちの一家4人で写ってます。
http://ameblo.jp/kamontatsuo/image-10654069175-10757995754.html


はなからぎゅーにゅ~

水戸ジュニアオーケストラ演奏会2010/08/22 11:33



長男の所属するオケの定演、午前のリハーサルの光景です。
今年はドボルザーク「新世界より」。
かなーりうまかったです。
すごく良かったです。
主力メンバーが自主的に集まり練習などしていたようですが、その成果が発揮されたのではないでしょうか。
小学生・中学生・高校生ですよ。偉いですよ。
ちなみにうちの息子は1stVnの3プル、ま、微妙なとこっすか。