つくばジュニア!2016/12/06 21:28



茨城新聞より

記事写真中の写真は無関係な他の記事のです。

水戸ジュニアオーケストラ2012/12/16 21:27

本日、息子の所属する水戸ジュニアオーケストラのクリスマス会でした。

水戸ジュニアオーケストラは、小・中・高校生の団員(と手伝いの大学生&大人)が8月の定期演奏会と12月のクリスマス会を主な発表の場として活動しています。

団員募集中です。

ホームページは
http://mitojunior.ojaru.jp/


合奏っていうのは、それはそれは楽しいものですから。
やみつきになっちゃうよ~。
まずはアポとって見学に来てください。

水戸ジュニアオーケストラ2012/08/18 12:38


定演のゲネプロ。
場所は水戸芸術館。
去年は使えなかったので2年ぶりです。

舞台裏のモニター画面です。

高田梢枝2012/03/16 21:12



CDを買った。
高田梢枝。シンガーソングライター。
彼女は八郷町(現石岡市)出身だから。
いいョ!

水戸ジュニアオケ定演2011/08/21 17:08

長男(高1)の所属する水戸ジュニアオーケストラ定期演奏会がありました。

午前のゲネプロの様子


今年のプログラムは、
グルック アウリスのイフィゲニア序曲
Lモーツァルト おもちゃの交響曲
ベートーヴェン 第7番

私は後ろの方で聞いてましたが、近くに赤ちゃんが居りました。
赤ん坊が静かにしていられる時間などごく短いわけですが、やはりその子も一曲目の後半には声を上げ始めていた。
それで2曲目は「おもちゃの交響曲」なんだけど、一応子供向けっていう位置づけだし、水笛やガラガラなどが加わり一風変わった音が聞こえてくるのです。
その赤ちゃんが、2曲目が始まったら静かになってました。
見ると、お父さんに抱かれてステージを凝視していました。
私なんだか感動しました。


無事終わって記念撮影


定演は毎年、茨城県の誇る『水戸芸術館』で行われるのですが、震災の影響で今年は使用不可。
いつも練習している公共施設までも使用不可。
そこに手を差し伸べたのが「茨城いすゞ」でした。
芸術館の隣に大きなビルがあって、練習と本番に大会議場を提供してくれたのでした。

私は神奈川県藤沢の出身で、あまり知られてないだろうけど、いすゞって藤沢なんですよ。
ってわけでなんとなく私も鼻高くなったような気がしました。

ありがとう茨城いすゞ。



水戸ジュニアオケHP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mito-junior-orchestra/

ハイドンin龍馬伝2010/11/29 12:07

大河ドラマ「龍馬伝」が終わりましたね。

これの、第一回目の、だから今年の正月の話だけど、始まりの場面、まさに冒頭、音楽が流れるんだけどさ、
ハイドンのカルテットNo.1『狩』
だったんすよ。

だいぶマイナーな曲だからな。

だからどうしたってことでもないんだけどさ。

水戸ジュニアオーケストラ演奏会2010/08/22 11:33



長男の所属するオケの定演、午前のリハーサルの光景です。
今年はドボルザーク「新世界より」。
かなーりうまかったです。
すごく良かったです。
主力メンバーが自主的に集まり練習などしていたようですが、その成果が発揮されたのではないでしょうか。
小学生・中学生・高校生ですよ。偉いですよ。
ちなみにうちの息子は1stVnの3プル、ま、微妙なとこっすか。

ビジャンドゥ2010/07/22 10:06

ちょいと縁がありまして、「ビジャンドゥ」という2人組歌手を応援しています。

http://www.vijandeux.net/
新曲「WAVE」のPVの撮影が旧八郷町の朝日小学校であり、それにうちの次男が少しばかり協力したという訳です。
PVはyoutubeで見れるはず。
いい歌だからどうぞよろしく。

メインボーカルのウィリーは撮影中ブユに刺されたらしく、翌日手が腫れて大変だったとか。

水戸ジュニアオーケストラ2009/08/23 20:16

水戸芸術館にて定期演奏会でした。
ベートーベン5番、他。

写真は午前中のリハーサル。

バイオリン3人組2009/05/12 21:54

先日、笠間ジャスコでやってました。
美女3人組の「龍心音」というグループ。

観客リラックスしてますね。