ジュゼッパちゃん2010/05/19 16:27

ゴールデンラブラドール。もう6歳半です。口の周りが白くなってきた。
今日は狂犬病予防注射に行ってきました。

常陸国小野小町文芸賞2009/11/28 19:09

土浦市の第10回常陸国小野小町文芸賞、小学生の短歌部門で、うちの次男が1等をとりました。

黒帯のぼくがガラスにうつってる審査の前の特訓の夜

うーん、いい歌だ。



親バカ

横浜ランドマークタワー2009/11/23 19:18

私の両親と、ランドマークタワー見物。

ランドマークタワーのエレベーターはすごいです。
”高さ273m、地上69階まで約40秒(分速750m)”で突っ走る、ってのに揺れない。
”10円玉も倒れない”んだってよ。
今までの人生で学んできたエレベーターと違う、未来の乗り物だな。
エレベーター内にも速度がリアルタイムで表示されるんだけど、
「ほんとかよ!?」 って感じ。

また分速ってとこが怪しげでいいね。
分速で言われて「ああ、あのくらいのスピードか」とか思いうかべられる人いるのかね?

念のため、分速750m=秒速12.5m=時速45キロ

ああ、あれくらいのスピードか!

釣り2009/10/25 21:18

霞ヶ浦で釣り。

なんかちいせえの一匹釣れました。

弓道中学生2009/09/23 19:42

長男(中2)、夏休みに何度か弓道を体験させた。
で、この連休にも2度ほど。

弓道は的が相手の競技だから結果には自分自身が現れるのです。


学校の宿題で、文化祭スピーチコンテストの原稿を全員提出ってことで、彼は弓道をネタにしておりました。

「初めて中ったのは、中てることを忘れたとき」 だそうです。

なかなか深いことを言うわいのう。

運動会2009/09/19 18:21

今日は次男の小学校の運動会でした。
親子競技っていうのがあって、始まる前に息子が恐い目で
「お父さん走ってね」
っていうの。
走りましたよ。無理して。一年ぶりに。

その上、借り物競走で「メガネをかけた人」にあてはまり、見ず知らずの男子に手をひかれ、全力疾走。
これは予定外。


既に足痛いし、2~3日動けないんじゃないかと思います。


それにしても、次男は6年生なのでこれが最後です。
長男の幼稚園から数えれば10年くらい運動会に参加させられたわけです。
運動会は昔から苦手なもんで、ほっとしてます。

水戸ジュニアオーケストラ2009/08/23 20:16

水戸芸術館にて定期演奏会でした。
ベートーベン5番、他。

写真は午前中のリハーサル。

南の島2009/07/28 17:06

初めて東南アジア行きました。インドネシアです。
思えば夏休みに海外旅行に行くのは初めて。

椰子の木陰で昼寝しました。

夜空を見上げたら、ずーいぶん上の方にさそり座があって、 おぉぉ って、鳥肌たちました。
緯度が日本と大きく違う所って初めてだったから。
星が違うってすごいよ。

南十字も見たぜ。

空手小僧2009/05/06 22:09

二男の空手。顔そんなにニヤけてていいのか?

太極拳爺2009/05/06 22:03

体育館貸し切りだったんでせっかくなんで舞台で家族かくし芸大会?


恥ずかしながら私の父の太極拳です。