ガゲナウ2011/04/21 18:41

わが家は台所のコンロはIHです。

IHって使ったことない人がまだ結構いると思うけど、これはなかなか「未来のマシーン」って感じなんですよ。

鍋のふちが熱くなるより先に湯がわくんだよ。

な、すごいっしょ!!


うちのIHはGAGGENAU(ガゲナウ)っていうドイツのメーカーのやつでして、まあ諸事情でこれになったんだけど、かっこいいんですよ。
かっこいいってことはだ、とっても高級品で、当然とってもお高いんだなこれが。

私は毎日使うものには金をかけていいんじゃないかと、常々考えております。
毎日気持ちよく使えるんだったら絶対元取れるよ。
高いったって一日あたりにしたらわずかなものじゃん。


6年ちょっと前に導入したのですが、この度、故障しました。

(涙)「おーい6年で壊れちまうのかよ~」(涙)


6年というのは予定してなかった。
かなりショック。
計算甘かったか。


故障ってどうなったのかっていうと、
鍋を乗せずにスイッチを入れると警告ランプが点滅して加熱が始まらない仕組みになっているのですが、鍋を乗せてるのに乗せてないことになってしまって、要するに加熱をしてくれない。

何の前兆もなく、いきなり使えなくなってしまいました。
使えなくなって初めて気づく、コンロが無いってかなり不便なものです。

いろいろ検討しましたが、修理に出すことにしました。
どのくらいかかるか心配だからネットで検索するでしょ。
でも、ガゲナウ使ってる人やっぱ少ないらしくて修理体験記とか全然出てこないんだよ。

どうなることやら。(涙)

コメント

_ 平原 ― 2011/04/28 12:34

修理終えて戻ってきました。
1週間未満でできたので、かかった時間としてはまあ不満のないところです。誠意は見えました。

肝心の料金は7万円弱でした。
(目ん玉飛び出)

修理内容は『極めて稀な偶発的な』トランジスタの故障だそうで、基盤交換した、とのことです。

基盤丸ごと交換とかいうのは私のような職種の者にとっては最も好感の持てない行為なのですが、まあ現代の世の中の状況を考えれば仕方ないことではありますから、良しとしましょう。

しかし、『極めて稀な偶発的な』と言うのは、おかしいと思う。
故障の理由になってない。
『極めて稀な偶発的な』故障がもしあったとしたら、それは「不良品」と呼ばれるんでしょ。

私の考えでは故障の理由は部品が経年劣化で機能を失ったんだと思います。
そもそも保証期間が1年ということを承知の上で購入しているわけで、要するに部品の寿命が1年ちょっとしかなくても文句は言わないという売買契約なわけです。

値の張る電気製品は博打性が高いのだということを忘れてはならないのです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiragon.asablo.jp/blog/2011/04/21/5819264/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。