鐘転山2012/12/10 20:16


エアーズロックかと思ったら、
夕日に染まる鐘転山(かねころばしやま)。


こっちは本家。似てるじゃん。


以後、鐘転山は『笠間のエアーズロック』ということでお見知りおきを。
パワースポットだな。
観光客倍増だ。

茨空2012/12/06 20:43



12月6日の茨城空港の自動両替機画面。
この日の三菱東京UFJの現金両替相場が、ドル85.20円、ユーロ111.58円。

田舎だからってぼったくったりしてない。
偉いじゃないか、茨城空港!

風景2012/12/04 14:48



下の11/27の写真とほぼ同じ場所。犬散歩畦道にて。

空がきれいな色に写った。

いつも使ってるのは携帯電話カメラです。

空の色が2012/11/27 14:56



あおい!

チーズアーモンドのV2012/11/17 14:27

ご存じ、三幸製菓のチーズアーモンド。
コスパの高い良質なお菓子です。
中身は小袋で個別包装されております。

食べるには小袋の上下のギザギザから破って中身を取り出すわけですが、
裏を見ると何やら意味ありげな「V」の字があるではないか!?


これは何か??

これは袋を破る方向を示しているに違いないのである。
試してみると確かにこの方向だと破りやすいのである。


検証しよう。
20倍顕微鏡で拡大撮影してみると、
上側は

そして下は

微妙な違いが判るだろうか。
そう、上から下方向に切れば切れやすい。

おそらく製造過程のギザギザカッターの刃は、何らかの理由で山と谷でとがり方が違うのであろう。
それをVで示したわけだ。

チーズアーモンドの秘密、発見!!

下界は霧2012/11/07 06:22




このところ朝は濃霧注意報がよく出ています。

飛行機茨城神戸往復2012/10/28 09:32

先日所要にて茨城空港よりスカイマーク機で神戸まで往復してきた。

往路、夜景がよく見えたのでした。
翼の端のハートマークがいいすね。

       水戸市東部上空から水戸駅、千波湖方面を眺める。地平線には富士山も。


          埼玉県上空から東京湾方面。房総半島、三浦半島がわかります。


           名古屋。


           琵琶湖南端。


京都市北部上空から京都市を見る。
画面中央が京都駅あたり。四角い暗いのが京都御苑。


           大阪。


           明石、淡路島。

この後海岸線に向かい神戸製鋼あたりでターンして神戸空港に。



帰りは、
雲が多めだったが、



          富士山が見れた!


           無事着陸。



つくばさん2012/10/19 17:18


キノコ2012/10/14 07:48



なんか、ちょっと、だな。